Scrap House Diary

moretsuhg.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 26日

変更のおしらせ

http://scrapdiary.exblog.jp/

こちらのブログは上記に引き継がれております。
また、HPアドレスは下記に変更されています。

http://www.scrap-house.net
d0196121_1154337.jpg


変更ばかりで申し訳ございませんが、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

# by moretsu_happy | 2011-07-26 11:54 | 徒然
2011年 06月 05日

久々の山トライアル

けものみち?みち?のような所を どんどん進む。
山伏の修行のごとく。

「原点」に戻った一日でした。



楽しかったね~~ 
[PR]

# by moretsu_happy | 2011-06-05 23:29 | トライアル
2011年 06月 03日

Steve McQueen

カッコイイね~~
昔のHONDAの企業CMの出来もいい。


[PR]

# by moretsu_happy | 2011-06-03 23:03 | 徒然
2011年 06月 02日

水曜のりましょう 課題練習

今日は朝から「雨」でした。
先週の「課題」が気になって仕方ありません。

ネットで「突入」のつぶやきを見つけて、
迷いなく荷物をまとめ練習に出かけます。

午前中は勿論アノ二段ステアにひたすら取り組みます。
フロントタイヤ⇒2段目の岩
ココで①刺さる②リア滑って落ちる 
この2パターンしかなかった先週
どうすれば、フロントタイヤが2段目の岩を登っていくかを考えて
頂いたアドバイスを基にイロイロ試す。 
スグにうまくはいきません。
さらに現地にいた諸師の適切なアドバイスをバンバン頂きます。
「アクセルではなくて 体の動き」
「バイクの挙動を邪魔しない」
「何よりも体が遅れない」
修行僧のように 何度も何度もトライ
すこ~しづつ 近づいてくる。
そんな様子をTETSUKOさんが記録して下さっていた。(有難い)





そして、ついにイメージ通りに 成功。
『うれしかったー すごく嬉しかった』
さらに、その決定的瞬間も記録して下さっていた。(感謝)




お昼から現地では、新しいチーム結成後 
降りしきる雨の中 熱のこもった練習。
勝手に合流させていただいて とても楽しい一日となりました。

雨のトライアルもまた良し
[PR]

# by moretsu_happy | 2011-06-02 00:15 | トライアル
2011年 05月 31日

溶接記念日

昨年末、格安のTIG溶接器を購入してから始まった「自宅溶接計画」
アルゴンガスの調達・電気工事・さまざまなアドバイス。
みなさまのおかげをもちまして、本日初稼動いたしました。

d0196121_22461682.jpg


練習台になっていただいたのは04 GASAGASのステップクラック。
恐る恐る 見よう見まねで どうなることかと思いましたが、
何とか くっついたようです。
ただ、見た目は…… ごめんなさいデス。

d0196121_22512862.jpg

はずかしい~
溶け込む感じとか、溶接棒を入れるタイミングとか 様々になってしまいました。
しかし、機材はそろいましたので また何か試してみたいなと。
もう少し座学もいるな~。 


今日は「溶接記念日」






コイツの作業にもとりかかりました。

d0196121_22574873.jpg


『BETA 240TR 』 BETA唯一のツインショック車?
掃除しながら 電装取っ払って、グリスアップしようと

d0196121_230721.jpg


スイングアームのシャフトがエンジンマウントも兼ねてるタイプ。
このシャフトが、抜けません・・・。
相当に固着しております。10kgの鉄の塊でドツいてもビクともしません。

d0196121_2344097.jpg


あんまり叩くと壊しそうだし、炙るのもなーーー
どなたか お知恵を貸してください。
[PR]

# by moretsu_happy | 2011-05-31 23:16 | 徒然